2017年02月18日

あなたは天使の子か?

 あなたは天使の子か?
 私の調査では、大阪に何十人も暮らす。堺周辺と、池田界隈ではよくみかける。この前も、大阪市立大学の学園祭で1人、私が知らなかった新しい若い女性をみかけた。

 次に多いのが、芸能界だ。よく知られた人物で、テレビによく映るのが数人以上は、天使の子だ。女優が多い。

 天使の子は、案外、よくお目にかかる。テレビを見て、あれは私と同類だと思う人は、天使の子だ。また天使の子は自らそうだと自覚している。子供の時から確信がある。自分は人より賢く、かつ理性的だ。歴史的な偉人とは、発想が似る。

 理性的だが、直感的に生きる、という7次元の精神(菩薩)の特徴もある。それで人生がうまくゆく。性格はたいていよい。日本的というよりも、地球的だ。人類の理性や良識と同じものを持ち合わせている。自分の発想が、そういう人類の理性とまったく同質だと理解している。書物にある精神論や道徳よりも、自分のもつそれのほうが優れている。

 また天使の子らしい微笑みもある。過度なもの、過激なことを避ける。賢明に生きている。ほとんどが力強い。根本的にパワフルである。

 これらは天使の子のありふれた性質の一つでしかない。天使の子同志は、哲学が同じだから、話すと通じる。まぁ、ほとんど天使の子は単独で活動する。めったにこういう同類間で、つるむことはない。が、例外はある。

 天使の子にはそれぞれ、周囲の友人たちに恵まれている。サポーターもしっかりついている。だから、自分の仕事に夢中になっている間は、あえて同類を求めはしない。それは、弱さだと思うからだ。心の故郷に帰り、同類どうしで、傷を舐め合うことだと思い込んでいる。

 それは、他人が酒場でつまらない哲学を語り合い、お互い慰めあっているのを見て、情けないなと思ったからだ。自分と似た者と出会うと、そんな心の傷のなめあいのようなくだらないことしかしないのだろう、と思い込む。本当は、これは勘違いで、単に同類と話すと趣味が合う人達との話のようにはずみ、創造的なことができる。百年来の友人と、出会うと、もっと社会的なことができるのである。自分の使命に近い仕事、それを一緒する仲間をみつけるようなことだ。

 が、世間と闘い、その自分とは違う性質の人たちと一緒に活動することが、自分の使命だといつのまにか思い込んでいる。同類とつるむことは夢見ているが、かなわないと諦めている。

 もう一つ、天使の子は、それぞれ哲学・思想が割り当られている。その社会に発表する思想の違いから、お互いが交わりにくい、と感じる。根本の理性は同じだ。が、時代背景や、そこから生じた信念が違う。だから、同類を見ても、別の活動をすると思い込んでしまい、近づかない。同じ性格とは、わかるがすれ違う。そういう理由で、なかなか天使の子は、何かを諦める時まで、同類と一緒にならない。

 私の周辺に結構、天使の子がいたのだが、彼女たちが長く交友しているのは、見たことがない。天使の子どうしで、遊び回ることはあまりないのだ。が、そういう者達は気が合うだろう。それはいつの日か? 多種の人々の間で闘うことをやめて、自分らしさを求めた時に、出会うようである。

これら要件にあてはまる人が天使の子である。孤独、理性的、賢い、過激ではない、人類の良識や思想と同じものをもっている、自分は天使の子という自覚があるなどだ。それがない人は、残念ながら天使の子ではない。

 理性があっても、違うならそれは、どこか別の星の天使なのだろう。

posted by たすく at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする